あなたはもう幸せなのに/守護霊様とおしゃべり!

アクセスカウンタ

zoom RSS 守護霊様とおしゃべり!4

  作成日時 : 2008/09/02 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

4.死してなお(性格)
 イケメンがどうのこうのと書きましたけれど、いまや各御霊は通常は光そのもので、姿かたちはありません。私の夢やヴィジョンにおでましになる時だけ、生前の20代半ばの形で来られるのです。
 しかしその性格は、私ばびっくりしたのですけれど、どんなに死後高いところへ行かれようとも、生前のものがそのまま残っているといって過言ではないようです。
 Lさんは今まで記したとおりの方で、話し始めはなんとなく照れくさそうで、「なんだ、またか。うるさいぞ」と言われたり、「そんなことはこれこれこうだ、フン」と鼻で笑う癖もおありですが、内容が佳境に入ってくると、一切そのようなことはなく、至極丁寧に易しく本音で話してくださいます。一見いじわるそうなお顔立ちですが、おじいさんがかわいい孫をみるような眼差しをされていて、愛がいっぱいに詰まっているかた、ということは付き合うほどにわかるのです。
 Jさんは、Lさんいわく、「くそまじめ。自分のことは一切考えず、人のためにだけ行動していた」というかたで、監督だけあって格上というか、私もあまり馴れ馴れしい口はきけないですが(あまりグズグズ言われることはお嫌いのようで、私があることでとてもブツブツ言っていたときには一喝されました。とーってもコワかったです・・・・自分の口から出た声に震え上がりました)、大男だけあって低音で、話はじめと終わりによく「ふっふっふっ」と笑う癖がおありで、確かにとてもまじめで、約束は違えず、方角の番人もされているうえに私の他に何人もお守りに付かれているのに、夜の訓練には毎晩来る、と言ったからには必ず来られます。私が眠りかけている時に話されるのはJさんがほとんどで、そのお言葉は叱咤激励のみ。純粋に目的に向かっていくかた、頼りになることこのうえなし、という印象です。
 Mさんはちょっとこわい顔立ちの人ですが、村々の病人をまわってできる限りのことをしていた優しいかた。私がもっとも身体が弱かった時期にも付いていてくださいました。
 Sさんは寺を出て山中に独りで庵に住み、念仏三昧の自由人。まじめかつおおらかなかたです。
 SKさんは私と話すときの口の感じが似ていて、のんびりした性格で食べることが好き。個人的には一番似ているのではないかと思います。
 Eさんは、・・・・ここで書くにはもったいないほどキャラ立ちしているので、別に記します。(^^)
 Cさんは、生真面目。誠実。心配性。Lさんによると私に一番似ていると言うのですが。イケメンであるところが似ればよかったのに。
 MNさんは、優しい!「うん、いいよ」とうなずくときに、なんとなく小首をかしげる癖もキュート!見るからに愛情に溢れていて、少女漫画の王子さまタイプ! ただ、「なゆたはとてもいいところがあるけれど、信仰が全然足りないね」といわれたときは、なんだかズッシリきました。普段優しいばかりのひとにポロッといわれたことは響きますね・・・・花のようなMNさんこそ金剛のごとき信仰の持ち主だったのですよね・・・・。

 口寄せをしていると、その御霊の表情や話し方が、また口寄せしながら歩いていたりすると、態度までがかなりわかります。生前はこういうかただったのだ、と感じられるときには、なんだか感動です。このような性格や態度や考えを持ちながら、泣いたり笑ったりして、何百年も前に同じ日本に生きておられた方々・・・・と思うと、打ち震えてしまいます。そして今一丸となって、「バカなゆた」の教育のために現れてくださった・・・・ありがとうございます。
 このエッセイでは少しだけしかお伝えしませんが、時期が来たらこの一団(と後ろに控えておられる光)がこの世の人々に伝えたいことを代弁すべく、もっと頑張りたいと思います。それが私がこの世に生まれた目的なのだそうです。

                        つづく
 
 
申し訳ございません、5〜12は以下に飛んでください。よろしくお願いいたします。
http://melcumis.at.webry.info/theme/774615b823.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
守護霊様とおしゃべり!4 あなたはもう幸せなのに/守護霊様とおしゃべり!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる